ピスタチオを食べながらrailsを楽しむ

ピスタチオ大好きな著者のrailsを使ったツール作成の日記です。

風邪引いた

昨日の夜から体調が悪かったが今日も悪かったので病院へ。

風邪でした。オーマイゴット。熱が37.2もあります。血が煮えたぎるようです。ぐつぐつ。

 

作業に休み無し。そんなに支障はないけどやはり新しいことの吸収が悪い気はする。

ということでサクッと。

 

;text_fieldにオプションでplaceholder: "foo"を与えることで

入力フィールドに"foo"という文字列を表示することが出来る。

入力フィールドが空のときだけ表示されているあのグレーなやつね。

 

とても簡単で当たり前っぽいけどかなり重要な機能だと思います。

 

それにしても今日100社くらいのHPを見たわけだけど

零細はもちろん大手でもフォームのjavascriptが正しく動かなかったり

表示が乱れていたりと保守は大変なんだなと感じた。

こういった改善の余地は将来的には需要が生まれる可能性があって魅力だなぁと思う。

まぁそんなに単純なことじゃないだろうけど

例えばリクルーティング1つとってもHPの出来具合って

見えないけど成果には影響していると思う。

 

これって業界がうまくいっているときには必要ないけど、

うまくいかなくなったときには必ず淘汰される企業も増えるし

そんなときに淘汰されるかどうかは中の人間が育っているか、

つまり良い人材を確保出来ているかで、

その入り口を担うリクルーティングは馬鹿にならないんじゃないかというのが持論。

 

さて、寝ます。