ピスタチオを食べながらrailsを楽しむ

ピスタチオ大好きな著者のrailsを使ったツール作成の日記です。

Dateの扱い

全然更新出来ていなかったけど色々ありました。

まず、iPhone5s購入、もうすぐ1週間だけど電話帳写してないw

ぶっちゃけ、ソーシャルで繋がるし仕事は会社携帯で済むから電話帳の存在自体が希薄になってきていると思うんだよね。面倒だけど誰からの連絡か分からないと困るケースもあるからぼちぼちやらんとなぁ。X0

 

さて、タイトルの通りdateフィールドの扱いで困ってます。ぶっちゃけ解決出来ていません。

 

何がしたいかって、入力時にdate_selectではなくてdate_fieldを使いたいんだけど、rails4から対応で、今作っているのはrails3っていうこと。
なぜ上げないかというとまだ3ですらちんぷんかんぷんなところで4を始めるとキャパシティを超えてしまうっていう、どうでも良い問題。

とりあえず、rails4.xの人はdate_fieldを使えばdateを選択ではなく入力フィールドで用意出来るよって話。

俺はnumber_fieldでmaxlengthだとか指定して無理矢理やってみます。では。