ピスタチオを食べながらrailsを楽しむ

ピスタチオ大好きな著者のrailsを使ったツール作成の日記です。

pgがインストールできません!

最近ハマったことを書きたいと思います。

っていってもハマった(夢中になった)訳でなく(罠に)ハマりました。夢中になれないのですげえやつになれそうもありません。

そう、railsのbundle関連です。たらーん。

google先生に聞きまくって言われた通りに何度やっても二言目には

Gem::Installer::ExtensionBuildError: ERROR: Failed to build gem native extension.

だの

An error occurred while installing pg (0.12.2), and Bundler cannot continue.

 

Make sure that `gem install pg -v '0.12.2'` succeeds before bundling.

だのとうるさい。
先生は嘘つきなんですか?こんな私を騙したんですね!?><

とりあえずこんなこと言われてもまるでサッパリ、日本語でおkということでgoogle先生に翻訳してもらい書いてある通りにgem install pg -v '0.12.2'だのやっても全然ダメ。何こいつ。嫌い。

実はこんなのが3日前くらいからsqliteで出まくってて、いろいろ試行錯誤するうちに消しちゃまずそうなやつを消してしまいリカバリしたばかりでコレっすわ。どうやらDB関連のgemで多発するみたいね。

んで、解決したが情報がweb上にあまり無かったので備忘録がてら。

$ brew install postgresql
(postgresqlは適宜変更して下さい、事前にXcodeとHomebrewのインストールは必要。この辺の環境構築はhttp://railstutorial.jp/に載ってる。)

$ gem uninstall pg
(インストールしてなくても怒られるだけだからやった方がいい。)

あとは
$ bundle update

$ bundle install

そして

Your bundle is complete!