ピスタチオを食べながらrailsを楽しむ

ピスタチオ大好きな著者のrailsを使ったツール作成の日記です。

bootstrapやって分かったこと

みなさん、クリスマスはどうでしたか?
僕は下痢でしたw
いわゆる胃腸からくる風邪らしく、イブの夜はサンタではなく熱と下痢が来ました。25日はひたすら寝て、何も出来ずにもんもんとしていましたがそれでも休んだので子供達と一緒にいれて幸せなクリスマスだったかな?なんて思い返しています。

さて、ここらで本題。
今日はこれまでの苦労が少しづつ形になりだいぶ中身が出来てきたのでスタイルを調整していた。
目標は年内にローンチと思い微調整していたが思わぬところで頓挫。

なんと、date_selectの幅が調整出来ないじゃないか。これ、bootstrapの罠っぽい感じでどうやってもうまくいかない。
他にもテーブルとか、ボタンとか、なんか決まった形から変えようとするとすごくめんどくさいんだよね。今日ようやくわかったのは、

bootstrapは弄り出したら時間節約にはならず、ある程度以上の見た目を追求するならば相応に学習コストを払わなければいけない

という、当たり前のこと。よく考えれば普通と違うルールで作るんだからそのルールも覚えなきゃいけないという、たったそれだけ。

そして、どうせコストを払うなら、初学者の僕としてはcss3の基礎をキッチリ学習した方がROIとしては良いと僕は思った。

これは個人的な判断だし、上手く活用出来る人もたくさんいるんだと思う。けど、そういった人はきっと基礎があるんだと思う。

さて、年末までにどう仕上げよう?