ピスタチオを食べながらrailsを楽しむ

ピスタチオ大好きな著者のrailsを使ったツール作成の日記です。

さくらでrails4.1続き

production環境でデプロイしたところ画面が真っ白だったのでunicornのログを調べたらどうやらsecrets.yml内でsecret_key_baseが関係ありそうだったのでググって解決。

http://easyramble.com/rails-secret-key-base-env.html

http://stackoverflow.com/questions/23501329/semifixed-missing-secret-key-base-for-production-environment

本番側のサーバで~/.bashrcを開いてちょろちょろ書く。その後にsource ~/.bashrcで読み込ませれば環境変数を参照してくれるので簡単です。

他、学んだこととしてはmysqlと接続する際にdatabaseはrailsのconfig/database.ymlに書けば問題ないけどuserやpasswordは予めmysql側で設定しなくてはいけないということを知った。なお、このときのpasswordも知られたくないしかといって.gitignoreに入れるのも面倒なので環境変数から読み込ませる。そのためsecret_keyと同様にvi ~/.bashrcに追加しsource ~/.bashrcで反映。