ピスタチオを食べながらrailsを楽しむ

ピスタチオ大好きな著者のrailsを使ったツール作成の日記です。

新しいmacにiOS Developerの証明書を移す

久しぶりに備忘録として書いておかないと忘れそうなことがあったのでメモ。

やりたいこと

古いマシンから新しいマシンへアップルのデベロッパー証明書を移したい

背景

  1. アップル様にデベロッパーとしてお布施、デベロッパーの証明書をマシンにインスコ
  2. アップル様から新しいマシンを購入させてもらう
  3. 新しいマシンに証明書インスコしたい <- イマココ

手順

なんかさっきまでめちゃくちゃ困ってたけどブログに書こうとまとめたら全然大したことなかったからキャプチャで済ませることにする。

  1. keychain Accessを開いて証明書をprivate keyごと選択 f:id:pistachio0416:20170216204336p:plain

  2. 選択した状態で右クリックしてExport 2 itemsを選択 f:id:pistachio0416:20170216204341p:plain

  3. 好きな名前で好きな場所へ保存(特に指定なければそのままSaveでおk) f:id:pistachio0416:20170216204345p:plain

  4. Air Dropなりなんなり好きな方法で渡す

あとは新しいマシンでp12ファイルを開けばオッケー。Keychain Accessが立ち上がり表示される内容に従って進めていけば証明書が保存されるはず。

ポイントはExportするときにprivate keyも一緒に選択すること。これをしないと意味がない。