ピスタチオを食べながらrailsを楽しむ

ピスタチオ大好きな著者のrailsを使ったツール作成の日記です。

cocos2d-jsをインストールする

趣味でゲーム開発をしたく色々と検討したが実績が豊富、jsの知識が活かせる、マルチプラットフォーム対応が可能等の理由からcocos2d-jsを試してみることになったので自分メモ。

参考サイト

【2Dゲームフレームワーク】Cocos2d-JS開発環境の作り方 - NAVER まとめ

流れは以下のとおり。


  1. pythonインストール
  2. ソースをダウンロードする
  3. setup.pyを実行 python setup.py
  4. プロジェクトを新規作成 cocos new hogehogeProject -l js

あとはcocos run -p webデバッグ可能。現状はここまで。
なお、まだほとんど全てのコードを分かっておらず動作検証段階なのでAndroid用のJDKなりSDKなりはこの時点でインストールしていない。

ほか、現時点で分かったことメモ。

  • main.jsでsceneを動かしている。
  • 動いているsceneはapp.js。
  • app.js内のHelloWorldScene内でLayerを追加している(HelloWorldLayer)。
  • app.js内のHelloWorldLayer内で細かい画面内の処理をしている。
  • sceneやlayerはスタック?
  • 1つのscene内でlayerを重ねてインターフェースをリッチにする?