cocos2d-jsをインストールする
趣味でゲーム開発をしたく色々と検討したが実績が豊富、jsの知識が活かせる、マルチプラットフォーム対応が可能等の理由からcocos2d-jsを試してみることになったので自分メモ。
参考サイト
【2Dゲームフレームワーク】Cocos2d-JS開発環境の作り方 - NAVER まとめ
流れは以下のとおり。
- pythonインストール
- ソースをダウンロードする
- setup.pyを実行
python setup.py
- プロジェクトを新規作成
cocos new hogehogeProject -l js
あとはcocos run -p web
でデバッグ可能。現状はここまで。
なお、まだほとんど全てのコードを分かっておらず動作検証段階なのでAndroid用のJDKなりSDKなりはこの時点でインストールしていない。
ほか、現時点で分かったことメモ。
- main.jsでsceneを動かしている。
- 動いているsceneはapp.js。
- app.js内のHelloWorldScene内でLayerを追加している(HelloWorldLayer)。
- app.js内のHelloWorldLayer内で細かい画面内の処理をしている。
- sceneやlayerはスタック?
- 1つのscene内でlayerを重ねてインターフェースをリッチにする?